サイト内検索 powered by Google

サーフィンが変わる / 本物のサーフスケートボード
レール to レールの本当のサーフィンを身につけるスケートボードを使うとサーフィンが変わる
surfmaster.html


パドリング強化 最強アイテム / パワーブリーズ
どんなにハードなパドリングもこれ1つあれば楽々♪息切れ知らず今世紀最強のトレーニングマシン。稲葉浩志さんも愛用パワーブリーズ!!!
powerbreathe.html

Top > D.サーフィンの練習方法 > サーフィンの調子が悪い時と、サーフボードの長さを楽しむ時

サーフィンの調子が悪い時と、サーフボードの長さを楽しむ時

1.サーフィンの調子が悪い時

 

最近サーフィンの調子はどうですか?サーフィンしまくってますか?



世界チャンピオンのアンディーアイアンがこう言っています。

「サーフィンの調子が悪い時は、単なるサーフィン不足だ。サーフィンすれば調子が良くなる」

 

非常に単純な答えですが、完全な真実です。

調子が落ちた時は、必ずどこかがずれていますので、少しづつ調整して行って下さいね。


 

 

アンディーアイアンの答えが全ての答えなのですが、

サーフィンの調子の悪い時は、普通レベルの人は簡単にはここをチェックしてみると良いです。

1.サーフボードが水を吸って重くなっていたり、黄色くなっていたり、かなり重いサーフボードではないか?

 

2.選ぶサーフボードの長さが、波質に合っているか?

 

3.前足のスタンスの位置が、ちゃんとセンターど真ん中に来ているか?(サーフィンの調子の悪い時は前方に乗りすぎている可能性あり)

 

4.サーフィンの基本フォームが乱れていないか?ちゃんとしているか?

 

5.毎日ちゃんとスケートボードをやっているか?

 

6.ランページをしっかりやっているか?

 

です。

これだけで、サーフィンの調子は取り戻せるでしょう。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2.Q&A 

質問をいただけると、どこに悩んでいるのか分かりますので、こちらもとてもありがたいです。

これからも問い合わせフォームからどんどん質問してくださいね(^-^)/



【質問】
Q.最近、ショートよりノーズが丸めで幅が広く長さも短くてテールが割れてるようなボードをよく見掛けます。あれは何ですか?



A.こういうボードのことですか?

→ アルメリックイーブンキール EVEN KEEL 5'9




フィッシュボードです。
魚のような形をしていることから、Fish Boardと言います。



フィッシュボードは波を受ける面積が大きいのと、ロッカーが緩いので、非常にスピードが出て、かつ、ツインフィンなのでリップでのアクションが、もの凄く容易となります。


本当にサーフィンを楽しみたいなら、フィッシュボードは一本持っておくことです。




もっとサーフィンを面白くするとしたら、このフィッシュボードをダブルの波に使ったらどうなるのか?


私はこういうチャレンジが大好きです(^^)。

先日も、ダブルからダブル半の波でしたが、波質はどう見ても、板が短くても乗れると思ったのと、
面白そうだから、という理由で 5'11の短い板で入って行きました。(それ以前に違う場所で、5'10のシングルフィンでもやっていましたが(^^))



それはもう、もちろん最高でした(^^)





レールは入れにくいし、それでも無理矢理入れることは出来るし、おかしなボードの選択をする事によって、自分の技術をさらに確かなものにする事が出来ます。

(通常、ダブルからダブル半の波は、6'6以上が調子いいでしょう)

 

 

聞かれます。

  「それ、板長さいくつですか?」



私 「5'10です」



  「短くないですか?」



私 「短いです(^^)」 



  「テイクオフ大丈夫ですか?」



私 「まだテイクオフしていないので分かないんだけれども、おそらくテイクオフできると思います(^-^)」



と言ったらすぐ、

次のセットが私に来たのでテイクオフしていきます。リップから飛び降りるようなテイクオフになります。



周りのみんなが、7'3以上を使っている中、そういう短いボードでテイクオフしていくのも、なかなか面白いものです。



ただし、ボトムに降りたときの、ターンのタメを極端に長くしなければいけないので、それがまた面白いんです。






サーフボードというのは、正直な所、何本持っても、ストック20本近くになっても、まだ欲しいものです。

なぜなら全て乗り味が違うから。


サーフボードオタクというのも存在するくらいですから、選ぶサーフボードによって乗った感覚が全然違ってとても面白いのでサーフボードを集めてしまうんですね。

 



サーフボードを変えただけで、いままで出来なかったアクションが出来るようになったりします。



スピードの変化、レールの入れ易さの変化、スタンス、厚みによる浮き具合に、レールが抜ける時の反発力。



全てが変わってくるので、色んなサーフボードを試すのが楽しくなるのです。


ショートボード、セミガン、ガン、ロングボード、フィッシュボード、シングルフィンのショート、ファンボード。



ありとあらゆるボードに乗ってみましょう。誰よりも上達が早くなります。




あなたが、もう、ムチャクチャに調子がいいサーフボード。

そういうサーフボードのことをマジックボードと言います。


時間をかけてでも

あなたのマジックボードを手に入れましょう。




>> メッセージを送る



サーフィン用サーフウォッチの決定版 / G LIDE
あのプロサーファー五十嵐カノア君の最高モデル!!
G LIDE.html


サーフィン用 肋骨の痛み軽減・治療 / リブガード
パドリング時の肋骨の痛みを軽減、予防・治療に。プロフェッショナルになるためには、やらなければいけない時がある!!
ribguard.html


Power Breathe

↓   ↓   ↓   ↓
>>> Power Breathe パワーブリーズ <<<



Almerrick Header.jpg

D.サーフィンの練習方法

関連エントリー
エスボードの悲劇息止め時間を長くする方法しっかりレールを使おうサーフィン・素直は人は上達が早いユーチューブをテレビの大画面で簡単に見ることができるアイテムスケートボードのトレーニングはやっぱり凄いサーフィン初心者リップの練習・助走(ランページの乗り方)プロサーファーになる方法とは・小川直久プロのサーフィン上達のコツスケートボードやっていますか?世界初動体視力トレーニングメガネ「プライマリー」でライディングが変化する体型を生かすサーフィン(カットバックは途中でやめない)サーフィンのビデオの撮り方(自分で撮る方法)私がすすめるスケボーを購入した人にご連絡サーフィン上達のコツサーフィン・プロサーファーになるにはB'z 稲葉浩志 パワーブリーズ・パドリングパドリング強化は稲葉浩志のパワーブリーズが素晴らしい一点集中したサーフィンをサーフィン・ザ・シークレットサーフィン・イズ・マイライフ(surfing is my life)プロサーファーの体の使い方世界トッププロサーファーの体サーフィンが上手くなるためにガンガンサーフィンが上手くなるにはプロのやり方を学ぼうバックサイドのアップスケリー・スレーターのサーフィンをコマ送り、スローにして分析したDVDサーフィン基本練習サーフィンの調子が悪い時と、サーフボードの長さを楽しむ時サーフィン上達のコツ サーフィンメルマガQ&A伊良湖サーフィンからのアドバイススケートボード動画チェックについて Q&Aもっと重要なコツサーフィン上達の過程Q&AQ&A サーフィン上達の過程Q&A・カーバーに乗っていたという感想、体験談が寄せられましたこのブログへのありがたい感想などQ&A後ろにこけてしまう原因サーフボードカスタムについてQ&A前に乗りすぎるとパーリング?テイクオフ時の注意点・特にしっかりと背中を反らすことアルメリック MSF を手に入れるタイミングについてサーフボードのスタンスの位置が定まらないQ&A前足体重が出来る本当に良いスケートボードについてローリングスルー2ドルフィンスルー・ローリングスルーQ&A パドリングの強化には懸垂トレーニングサーフィンの調子が悪い時と、サーフボードの長さを楽しむ時サーフボードに立つにはテイクオフがうまくいかない人のチェック項目サーフィン上達のコツ サーフィンメルマガQ&Aサーフィンメール・バックサイドからのカットバックサーフィンスケートボードの膝痛治療サーフィンメールバックナンバー・今週24日の金曜日が狙い目サーフィンメール・明日明後日は日本海メルマガバックナンバー・ランページを持とうカットバックについてサーフィンの調子が悪い時と、サーフボードの長さを楽しむ時サーフボードに立つにはテイクオフがうまくいかない人のチェック項目パドリング筋肉痛はアミノ酸サプリメントで解消!!スケートボードSTICKについてサーフィンと決断力・メンタルサーファーの精神力サーフィンとメンタルトレーニング波が悪いのか、自分が悪いのか?メンタルな部分目が見えないブラインドサーファー・Derek Rabeloサーファーマインドについて・サーファーは自然崇拝主義か?サーフィンとイメージサーフィンの調子が悪い時と、サーフボードの長さを楽しむ時


CATEGORY1
更新履歴
サーフィンに適した車・セレナからノアへ(2020年10月22日)
五十嵐カノアモデルG-LIDE・タイドグラフGショック(2020年10月16日)
あなたもいずれサーフィン天国に移住できます(2020年10月16日)
こんな生き方をしていていいのか?サーファーの葛藤(2020年4月14日)
オナ禁効果・テストステロンとサーフィン(2019年11月29日)






著作権について
当サイトの掲載情報・画像・写真すべてのコンテンツの無断複写・転載・販売・再加工配布を禁じます


    

CHANNEL ISLANDS
SURFBOADS
SANTA BARBARA


SURFERMIND