サイト内検索 powered by Google

サーフィンが変わる / 本物のサーフスケートボード
レール to レールの本当のサーフィンを身につけるスケートボードを使うとサーフィンが変わる
surfmaster.html


パドリング強化 最強アイテム / パワーブリーズ
どんなにハードなパドリングもこれ1つあれば楽々♪息切れ知らず今世紀最強のトレーニングマシン。稲葉浩志さんも愛用パワーブリーズ!!!
powerbreathe.html

Top > B.アルメリックサーファー >  a.ケリー・スレーター >   K-STEPUP > アルメリックサーフボード・ケリースレーターK-STEP UP口コミ

アルメリックサーフボード・ケリースレーターK-STEP UP口コミ

アルメリックサーフボード、

世界王者のケリースレーターのアルメリックK-STEP UPの口コミ乗り心地について。

 


ケリースレーターのシグネチャーモデルサーフボードというのは、

最近よくケリースレーターとアルメリックでデザインしたものが多く出てきていますが、

 

 

大きく分けると

小波用のK-SMALL

オールラウンドのK-BOARD

サイズがある時のK-STEP UP

 


このページは、

比較的大きな波、サイズがある時に使うケリースレーターのサーフボード、

アルメリックK-STEP UPについて書きます。 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 
アルメリックのサーフボードK-STEP UPと言えば

ケリースレーターが、波にサイズがある時に使うアルメリックなのですが、


このK-STEP UP、乗り心地は、とても良いです。

 

ただし・・・・・

 

 

このアルメリックK-STEP UPは、波が大きな場合のモデルのため、

 

テールがラウンドテールで、そのためターンもしやすく、

楽にゆっくり乗れるサーフボードです。

 

むしろ

「アルメリックK-STEP UPは、ゆっくり強く大きく、強烈な負荷をかけてターンをして、威力を発揮するサーフボードです」 

 

 


このアルメリックK-STEP UP。

私が手に入れたアルメリックK-STEP UPは、青のラッカーでふいたブルーのK-STEP UPで、


サイズは、6'6×18-1/2×2-1/4


その時、少し幅がありすぎるかな?


と思いながら購入したアルメリックです。

 

 

で、


アルメリックK-STEP UPの乗り心地を、もう少し詳しく話すと


テイクオフはしやすい。

ターンも比較的やりやすいが、少しレールを入れるのに負荷がかかる時もある。もしくは普通。

リップは、そこそこやりやすい。

スピードが出始めたら止まらない。


 

どちらかというと、

 

オールマイティーだけれども、大きく考えてターンしないといけないアルメリックサーフボード。

 

 

 

ただ、私の選択ミスだと思えるのが、


私の足のサイズ25cmくらいなのですが、それに比べ、

選んだアルメリックK-STEP UPの幅が少し広すぎたため、

 

よほど強く踏み込んで、
確実に、しっかりレールでターンしない限り


適当にレールを入れる軽いターンではレールが入りにくい。

 

ということがありました。

 

 

この私の足、24.5から25cm程度に対し、ベストなアルメリックK-STEP UPの幅は、


18から18-1/4までで抑えておいた方が良かったな。


と思いました。

 

 

長めのアルメリックで、このくらいの幅にすると非常にターンがやりやすく、


もっとアルメリックK-STEP UPを楽しめたのではないかな?

 

 

大きな波でも安定した滑りと、凄くいいターン。

もっと、良かったのではないかな?

 

と思ったりします。

 

 

しかし、

こういうしっかりしたターンをしなければ曲がらないサーフボードは、

特に深いボトムターンに向いていて、


まさにケリースレーターばりの、大きく
しっかり強く綺麗な弧を描くボトムターンに向いています。

 

 

ですので、

K-STEP UPで強烈なサーフィンをしたい人や、強烈なボトムターンをしたい人は

テイラーノックスのように幅の広めのK-STEP UPをオススメします。

 

それ以外の人、

K-STEP UPをオールマイティーに楽しみたい人は
細めのアルメリックK-STEP UPをオススメします。

 


 

 良いアルメリックでした。

 

「滑り出したらそのスピードが止まらない」

そんなアルメリックです。

 

 

 

しかし、

台風の波で、

こともあろうかアルメリックの、

しかもこのK-STEP UPを真っ二つに折ってしまいました、、、、

 

 

アルメリックK-STEP UPを折った時は、

1本乗った時、ここでワイプアウトしたら死ぬかもしれないというような波でもありましたが、

 


その日1番のセットを越えられず、波に巻かれ、

アルメリックK-STEP UPが真っ二つに折れてしまいました。

 


そして、泳いで岸にたどり着いたという 

思い出のアルメリックK-STEP UPなのですが、

 

 

折ったK-BOARDのノーズ側半分はどこかへ。

 


テール側は、

その時、サーフボードにかけてた保険。
今はもうないレジャー保険に入っていましたので

保険会社に送って、もうテールもないのですが、


保険でアルメリックK-STEP UPを買った費用はほぼ全額戻ってきました。

テールを返してほしかったのですが。

 

 


その時に強く思ったのが、

 


アルメリックK-STEP UPに希望するのがこれです。


「ストリンガーを、もっと太くしてほしい」


ということ。

 

 


気をつけなければいけないのが、

このアルメリックK-STEP UPは、大波用なのに、普通のショートボードのストリンガーの太さなのです。

 


昔、クラークフォームの時代は、
ショートボードでも、ストリンガーの太さが5mmくらいあったのが、

今は3mmくらい。

 

もちろんストリンガーが細い方がフレックスは良いでしょうが、

少しくらいの波でアルメリックが折れてくれるのでは、たまったものじゃありません。

 


せめて、K-STEP UP、6'6くらいになれば、ストリンガーを太くしてほしい。


と思ったのが、このアルメリックK-STEP UPでした。

 

 

とてもじゃないですが、ケリースレーター以外、

アルメリックK-STEP UPはパイプライン用のサーフボードではありません。

 

 

しかし、不思議とアルメリックK-STEP UPを折っても、

満足していたのは、やっぱりあの波のせいかもしれません。

 

サーフィンって、そんなものなのかもしれません。

 

 

 

「ダブル以上の大きな波でやるならば、アルメリックK-STEP UPよりも、

アルメリックのMSG。


アルメリックセミガン(MSG)や、アルメリックガン(MG)をオススメします」

 

 

ダブルくらいまでなら、アルメリックK-STEP UPの少し細めがいいですねd(^_^o)

 

 

 ※現在、アルメリックK-STEP UPを探してみましたが出ていないようです。

また入荷次第このページに貼りますね。

 

>> メッセージを送る



サーフィン用サーフウォッチの決定版 / G LIDE
あのプロサーファー五十嵐カノア君の最高モデル!!
G LIDE.html


サーフィン用 肋骨の痛み軽減・治療 / リブガード
パドリング時の肋骨の痛みを軽減、予防・治療に。プロフェッショナルになるためには、やらなければいけない時がある!!
ribguard.html


Power Breathe

↓   ↓   ↓   ↓
>>> Power Breathe パワーブリーズ <<<



Almerrick Header.jpg

B.アルメリックサーファー

アルメリックチャンネルアイランズチームのアルメリックライダーについてです。

 a.ケリー・スレーター

アルメリックライダー連続最多世界チャンピオンの伝説アルメリックサーファーケリースレーターのカテゴリです。

  K-STEPUP

関連エントリー
アルメリックサーフボード・ケリースレーターK-STEP UP口コミ


CATEGORY1
更新履歴
サーフィンに適した車・セレナからノアへ(2020年10月22日)
五十嵐カノアモデルG-LIDE・タイドグラフGショック(2020年10月16日)
あなたもいずれサーフィン天国に移住できます(2020年10月16日)
こんな生き方をしていていいのか?サーファーの葛藤(2020年4月14日)
オナ禁効果・テストステロンとサーフィン(2019年11月29日)






著作権について
当サイトの掲載情報・画像・写真すべてのコンテンツの無断複写・転載・販売・再加工配布を禁じます


    

CHANNEL ISLANDS
SURFBOADS
SANTA BARBARA


SURFERMIND