サイト内検索 powered by Google

サーフィンが変わる / 本物のサーフスケートボード
レール to レールの本当のサーフィンを身につけるスケートボードを使うとサーフィンが変わる
surfmaster.html


パドリング強化 最強アイテム / パワーブリーズ
どんなにハードなパドリングもこれ1つあれば楽々♪息切れ知らず今世紀最強のトレーニングマシン。稲葉浩志さんも愛用パワーブリーズ!!!
powerbreathe.html

Top > E.ハウトゥーサーフィン >  r-1.リップフロント > サーフィン初心者・フロントリップの練習(ランページ)

サーフィン初心者・フロントリップの練習(ランページ)

フロントサイドリップ(オフザリップ)

前ページでランページの助走のつけ方を知りました。(→ 助走のつけ方

次は

「ランページでサーフィンのリップを練習します」

 

これは、いきなりは出来ないので、前ページのようにまずは路上でテールを押さえノーズを浮かし、上半身を回して板を回す。

これをやってみてください。(→ 路上での練習

 

 

これをランページでやることになります。 

ramp-t5.jpg

まずボトムで、ボトムターンのように姿勢を低くしトップに上がり、

上がりきるその直前に後ろ足で軽くテールを押さえ、前足を引き付けるようにしてノーズ(前のタイヤ)を浮かし、

体を回転させるように板を回します。

 

その時、

体が前に乗り込んでいないと後ろに倒れそうになるので、リップの瞬間、前に乗り込んでスケートボードに覆いかぶさるようにして膝と胸の距離を近くして回します。

 

それを何度も何度もやり続けましょう。

 

 

ランページで慣れてきたら、

それをもっとサーフィンらしく、

レールトゥレールになるように、リップする前から逆レール(かかと側のレール)を強く入れてリップするように心がけてやりましょう。

 

 

 

よく、スケーターの人が

トップに上がってスピードがゼロになり、無重力になって落ちる瞬間にパッと軽く回したり、体が伸び上がった状態で回したり、板がレールではなく平面で回したりしている人が多いですが、

  

そうではなくてサーフィンのための練習なのですから、

姿勢を低くしっかり板を踏み込んで、逆レールを入れてランページを強くエグルように回しましょう。

私が薦めるスケートボードを使っている人は、サーフィンに非常に近い感覚で良いターンが出来るのでしっかりやってください。

 

また、

時には軽く回してみたり、スケートボードの付属のDVDにあったようにリップにテールを当ててフィンが抜けるような状態であったりと、バリエーションを多く持つようにしましょう。

 

 

路上(平面)でのリップの練習は時間がかかりすぎる 

リップの練習は路上で似たようなものは出来ますが、それを海でリップができるようになるのは時間がかかります。(アップス、ボトムターン、トップターンは路上で出来るようになると海でも出来るようになります)

その理由は、路上は斜面でないため、体のバランスと板への乗り込み方がまったく違ってくるから。

やはり、リップの練習はランページが最も早くできるようになります。街で公共施設のランページなど探してやりましょう。

初めてのときはドキドキするかもしれませんが、雰囲気を見ながら少しづつ慣れていきましょう。

 

あなたのサーフィンが早く上達しますように。

世界のトップWCTプロサーファーのリッピングを研究したい人は、このDVDはチェック

>>STYLE MODEL(スタイルモデル)vol.3 TOP PROのオフ・ザ・リップ!サーフィンDVD

 

 

 

前ページ(助走のつけ方) ←        → 次のページ(バックサイドリップ)

 

>> メッセージを送る



サーフィン用サーフウォッチの決定版 / G LIDE
あのプロサーファー五十嵐カノア君の最高モデル!!
G LIDE.html


サーフィン用 肋骨の痛み軽減・治療 / リブガード
パドリング時の肋骨の痛みを軽減、予防・治療に。プロフェッショナルになるためには、やらなければいけない時がある!!
ribguard.html


Power Breathe

↓   ↓   ↓   ↓
>>> Power Breathe パワーブリーズ <<<



Almerrick Header.jpg

E.ハウトゥーサーフィン

 r-1.リップフロント

関連エントリー
ランページ・テールを抜いたリップトレーニングランページで重力と会話・サーフィンのターンとスケーターのターンサーフィン・リップの上達 ランページの作り方サーフィン上達のコツ・フロントトップターンサーフィン初心者・フロントリップの練習(ランページ)サーフィン初心者・ランページでのリップ練習の前段階(路上)サーフィン初心者リップの練習・助走(ランページの乗り方)リッピング・バックフットの位置


CATEGORY1
更新履歴
サーフィンに適した車・セレナからノアへ(2020年10月22日)
五十嵐カノアモデルG-LIDE・タイドグラフGショック(2020年10月16日)
あなたもいずれサーフィン天国に移住できます(2020年10月16日)
こんな生き方をしていていいのか?サーファーの葛藤(2020年4月14日)
オナ禁効果・テストステロンとサーフィン(2019年11月29日)






著作権について
当サイトの掲載情報・画像・写真すべてのコンテンツの無断複写・転載・販売・再加工配布を禁じます


    

CHANNEL ISLANDS
SURFBOADS
SANTA BARBARA


SURFERMIND