サイト内検索 powered by Google

サーフィンが変わる / 本物のサーフスケートボード
レール to レールの本当のサーフィンを身につけるスケートボードを使うとサーフィンが変わる
surfmaster.html


パドリング強化 最強アイテム / パワーブリーズ
どんなにハードなパドリングもこれ1つあれば楽々♪息切れ知らず今世紀最強のトレーニングマシン。稲葉浩志さんも愛用パワーブリーズ!!!
powerbreathe.html

Top > F.サーフィンの道具・ほか >  h.サーフィンファッション >   2.サーフウォッチ(腕時計) > 海で使う究極は、ダイバーズウォッチの防水機能か?

海で使う究極は、ダイバーズウォッチの防水機能か?

サーフウォッチを何本も持っているけれども、サーフブランドのサーフウォッチは一度電池交換をすると防水機能がやられて海では使えなくなる。


この私も今まで何本も買っては使い捨て、買っては使い捨てを繰り返してきました。


そういう経験があるからこそ、もっと頑丈なもの。

防水がしっかりしていて、サーフィンに使えて、電池交換してもずっと海で使える腕時計。

一度手に入れたら一生サーフィンできる腕時計

考えたことがないでしょうか?

 


そういう事を考え、色々と比較していくと、やはり国産のセイコーのダイバーズウォッチに勝るものはないのかもしれません。

ニクソンもカッコいいです。フリースタイルもカッコいいです。リップカールもカッコいいです。


でも、一度電池交換してしまうと途端に防水機能がダメになって、陸上でしか使うことが出来ないことになってしまいます。

 


やはり、値段は品質に影響する。

というのは避けて通れないもののようです。

 

 

また、サーファーの中には、テイクオフの時にステンレスベルトの腕時計だとサーフボードを傷つけるからウレタンウォッチがいい。と思う人もいるでしょう。


私が過去そうだったのですが 

しかし、ウレタンベルトのサーフウォッチを使ってきて、今、思うのは、

「絶対にステンレスベルトにするべき」

と思っています。

 


というのもサーフィンしたての頃、シャークフリースタイルサーフウォッチを買いました。


すると2、3年程度で電池交換。

電池交換をして海で使うと、もう時計の中に海水が入ってきて終了です。すぐに使えなくなってしまいました

 

それを同じことを2度、繰り返しました。

 


そして3つ目がシャークフリースタイルのタイドデジタル。

これは潮の干満も見ることができる便利なサーフウォッチです。これはかなり使えます。

 

その時、このタイドデジタルには、ステンレスベルトの物とウレタンベルトの物があって、メーカーの宣伝では、ウレタンベルトはサーフボードを傷つけなくて良い。

という広告・・・・

それを鵜呑みにしてウレタンベルトを選んだのです・・・・。

 


で、実際に海で使うと

腕時計のベルトがサーブボードに当たる瞬間なんてほとんどない。

ましてや当たっても、サーフボードが割れるほど強くも当たらない上に、傷が入りさえもしない。


それを考えると、ステンレスベルトでも良かったかな?と思いましたが、気にせず使っていました。

そして2から3年後、来ました。電池交換

 


これも電池交換をしてしまうと、時計屋さんは

「簡易防水のため水が浸入するかもしれません」

と言われました。

 

で、2度も電池交換をして海で壊しているので、海の中では使わず陸上で使っていました。

このタイドデジタルは陸上でもその時の潮の干満を見るのにもの凄く使えます。そのようにして使っていました。


ところが・・・・7年後・・・

今度は

ウレタンベルトが劣化してボロボロに折れてしまって使い物にならなくなるハメに

交換ベルトを購入して使うも、1年ほどでまたベルトがボロボロに。(交換したベルトも製造が古かったのかもしれません)


そして今はもう、このモデルが生産終了でベルトさえも売っていません

 


それで思ったのです。

「絶対にステンレスベルト」

ステンレスベルトにしていれば、生産終了になってもずっと使える。動く限り一生使える。

そういう経験でこうなったのでした。


  

そして、

"海の中で使い続ける"

ということを考えるとなんと言っても、防水機能の強さ



普通のサーフウォッチのように10気圧(100m)防水では、数字上は大丈夫だけれども実際に使っていると、ちょっとしたことでガラス面が曇ってきたり、ひどい場合には壊れてしまうものもありました。

リップカールの3000円くらいの安物のサーフウォッチは最悪で、買って2週間ほどでパー。防水100mって書いていても100mもないです。2、3mで2週間程度の寿命です。

 

 

そうやって、

実際に海で使うことを考えると、サーフウォッチではなくダイバーズウォッチの方が防水機能も耐久性もあり、海で使うのによほど実用的。

となってしまうのです。 


肝心の電池交換、その後のアフターケア。

電池交換後、パッキンなど防水機能が正常かどうか?そして防水テストをちゃんとやってくれるかどうか?

最初に購入した時のままの強度で使い続けることが出来るかどうか?

しっかりしたアフターケアがあるからこそ一生使うことができる

ということも考えると 


やはり時計は時計のメーカー。

セイコープロスペックス
が今世の中に出ている腕時計で最強のスペックじゃないかな。となってくるのです。

これが、一生海でも陸でも使える最強のアイテムかもしれない

セイコープロスペックスが海でのシチュエーションで最強。200mから中には1000m防水というものさえあります。


 

サーフブランドで身を固めたいサーファーには、抵抗があるかもしれませんが、壊れては捨て、壊れては捨てを繰り返していくよりは、

1本を大事に使う

こういうことを考えると、こうなるのではないでしょうか。



なので、陸上用にサーフウォッチ、海ではダイバーズウォッチを1本ずつ所有するというのもありなのかもしれません。



そもそも、サーフィンをやればやるほど息止めの必要性からフリーダイビングに入る人もいる世界ですから、むしろ、ダイバーズウォッチというのはあとあとの事を考えても良いのかもしれません。

選ぶのは、衝撃性も考えてクォーツを選ぶ方がいいでしょう。

 

品質、耐久性がスバ抜けていい。

陸上でも使える。

スーツにも合う。

カジュアルでも使える。

どれだけ海中深くで使っても安心感がある。

 

海を生業とするプロの求めるスペックという基準で選ぶと、やはりこうなるのではないでしょうか。

防水機能、アフターメンテナンス、一生涯に渡って使える
>> セイコーダイバーズウォッチ

>> メッセージを送る



サーフィン用サーフウォッチの決定版 / G LIDE
あのプロサーファー五十嵐カノア君の最高モデル!!
G LIDE.html


サーフィン用 肋骨の痛み軽減・治療 / リブガード
パドリング時の肋骨の痛みを軽減、予防・治療に。プロフェッショナルになるためには、やらなければいけない時がある!!
ribguard.html


Power Breathe

↓   ↓   ↓   ↓
>>> Power Breathe パワーブリーズ <<<



Almerrick Header.jpg

F.サーフィンの道具・ほか

 h.サーフィンファッション

海で生きるサーファーにとってサーフファッションは命そのもの。サーフィンに対する想いを想いの限りぶつける。

  2.サーフウォッチ(腕時計)

サーフファッションの代名詞、サーフウォッチ。サーフィンと波で引き締まった腕にスタイリッシュに映えるサーフウォッチを飾る。
関連エントリー
五十嵐カノアモデルG-LIDE・タイドグラフGショック平野歩夢君はニクソンの腕時計サーファーに渡す2017クリスマスプレゼントサーファーにも似合う オメガ・シーマスターアクアテラロンジン・コンクエスト サーフィンで使える防水機能あなたをもっと華やかに魅せるサーフウォッチ現代のサーフウォッチ・リップカールサーフウォッチSEARCH GPS海で使う究極は、ダイバーズウォッチの防水機能か?サーファーにとってロレックスとは一体何の腕時計なのか?NIXON SENTRY(ニクソンセントリー)サーファーに最強の防水性能 ロレックス・ディープシーNo.116660はいけるのか?カルティエ・カリブルドゥカルティエ ダイバーハワイでリムジンサーファーへのクリスマスプレゼントサーファーファッション・タグホイヤー(TAG HEUER)サーフファッションの代名詞サーフィン用腕時計・NIXON(ニクソン)の見方と感想サーフィンに役立つiphoneアプリケーション


CATEGORY1
更新履歴
サーフィンに適した車・セレナからノアへ(2020年10月22日)
五十嵐カノアモデルG-LIDE・タイドグラフGショック(2020年10月16日)
あなたもいずれサーフィン天国に移住できます(2020年10月16日)
こんな生き方をしていていいのか?サーファーの葛藤(2020年4月14日)
オナ禁効果・テストステロンとサーフィン(2019年11月29日)






著作権について
当サイトの掲載情報・画像・写真すべてのコンテンツの無断複写・転載・販売・再加工配布を禁じます


    

CHANNEL ISLANDS
SURFBOADS
SANTA BARBARA


SURFERMIND