サイト内検索 powered by Google

サーフィンが変わる / 本物のサーフスケートボード
レール to レールの本当のサーフィンを身につけるスケートボードを使うとサーフィンが変わる
surfmaster.html


パドリング強化 最強アイテム / パワーブリーズ
どんなにハードなパドリングもこれ1つあれば楽々♪息切れ知らず今世紀最強のトレーニングマシン。稲葉浩志さんも愛用パワーブリーズ!!!
powerbreathe.html

Top > F.サーフィンの道具・ほか >  m.サーフィンに適した車 > 車のエンジンオイルを自分で簡単に交換する魔法のアイテム

車のエンジンオイルを自分で簡単に交換する魔法のアイテム

今日はサーフィンの足となる車のお得なメンテナンスについてです。


以前、自分の車のエンジンオイルを自分で交換する。という事にチャレンジしてみました。

サーフィンをやっていると、波を求めてあっちに走り、こっちに走り、気がつくと年間3万km以上走っていたり。


そうなるとエンジンオイル、オイルエレメントの交換は頻繁ですよね。

とにかく車はエンジンが命ですから、オイル交換はこまめにしないといけません。

いつもはお店でオイル交換していますが、どうやら自分でオイルを購入し交換すると安くなるようです。また、オイルの種類も色々あって、自分の好みで選べます。


「オイル交換はものすごく簡単。今度オイル交換する時があれば持っておいでよ」

と言われてたので

ならば、缶オイルを買って自分で交換してみよう!

「とにかく何でもチャレンジ!!!サーフィンも人生も、守りに入ってはいけない。チャレンジするから出来るようになる」

ってことで、オイル交換にチャレンジしました。



教えてもらったエンジンオイルを簡単に交換出来る魔法のアイテム。



LUBE-OIL EXTRACTOR

これ。
oil-1.JPG


このようにオイルを抜きとるタンクがあります。

oil-2.JPG



箱の中のものを組み立てると、こんな感じになっています。

oil-3.JPG

このタンクに、赤い部分から伸びている細いホースがあるのですが、これをエンジンオイルの量を測るオイルゲージのところから差し込みます。
oil-4.JPG


拡大すると、

oil-5.JPG

このように、ホースが底に着くまでしっかりと差し込みます。

そして、



自転車の空気入れのようにシュポシュポします。

すると、真っ黒になったエンジンオイルが管を伝って少しずつタンクの中に入ってきます。

圧がなくなったらまたシュポシュポやって、を繰り返し、

どうでしょうか?全部抜けきるまで10分かかったのでしょうか?

で、エンジンオイルを入れる場所を開けて、そこからエンジンオイルを入れます。



自分の車のエンジンオイルは何リットル入るのか調べておいて入れると目安が分かっていいですね。

後はオイルゲージを見ながら、HとLの間にオイルが来るようにオイルを入れて、

エンジンをかけて、少ししてからまたオイルゲージでオイルの量がちゃんとなっているかを見て、終了。



こういう流れでやります。


今回は初めてで、全部自分でやったので1時間くらいはかかりましたが、要領を覚えたので次からは30分もあれば充分でしょう。

本当に言われた通りすごく簡単だったことにビックリ!!

やってみたい。と思う人はやってみるといいでしょう。すごく簡単。それからエレメント交換以外、毎回自分でやるようになりました。
→ 手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 容量6L N-015


追伸)サーファーは車の利用は頻繁。少しくらいのトラブルなどに対応できるように車に対する知識はある方が良いですね。

>> メッセージを送る



サーフィン用サーフウォッチの決定版 / G LIDE
あのプロサーファー五十嵐カノア君の最高モデル!!
G LIDE.html


サーフィン用 肋骨の痛み軽減・治療 / リブガード
パドリング時の肋骨の痛みを軽減、予防・治療に。プロフェッショナルになるためには、やらなければいけない時がある!!
ribguard.html


Power Breathe

↓   ↓   ↓   ↓
>>> Power Breathe パワーブリーズ <<<



Almerrick Header.jpg

F.サーフィンの道具・ほか

 m.サーフィンに適した車

関連エントリー
サーフィンに適した車・セレナからノアへハワイから帰ると車のバッテリーがあがってました車のエンジンオイルを自分で簡単に交換する魔法のアイテム冬の日本海、東北、北海道のサーフィンにスプレー式タイヤチェーンサーフィンと車上荒らしについて週末 車中泊サーファーには車中泊マットサーフィンの車・車検についてサーフィンの車にはフィルムを貼ろうハイエース・ステップワゴン・セレナなどサーフィンの車にはカーテンを付けるサーフィンの車・車中泊ベッドの作り方(日産セレナ)サーフィンの車を安く買うならハイエース等・ワンボックスカーはカーセンサーですサーフィンと車・自動車保険を安くするには どこが1番いい?


CATEGORY1
更新履歴
サーフィンに適した車・セレナからノアへ(2020年10月22日)
五十嵐カノアモデルG-LIDE・タイドグラフGショック(2020年10月16日)
あなたもいずれサーフィン天国に移住できます(2020年10月16日)
こんな生き方をしていていいのか?サーファーの葛藤(2020年4月14日)
オナ禁効果・テストステロンとサーフィン(2019年11月29日)






著作権について
当サイトの掲載情報・画像・写真すべてのコンテンツの無断複写・転載・販売・再加工配布を禁じます


    

CHANNEL ISLANDS
SURFBOADS
SANTA BARBARA


SURFERMIND