サイト内検索 powered by Google

サーフィンが変わる / 本物のサーフスケートボード
レール to レールの本当のサーフィンを身につけるスケートボードを使うとサーフィンが変わる
surfmaster.html


パドリング強化 最強アイテム / パワーブリーズ
どんなにハードなパドリングもこれ1つあれば楽々♪息切れ知らず今世紀最強のトレーニングマシン。稲葉浩志さんも愛用パワーブリーズ!!!
powerbreathe.html

Top > G.ハワイサーフィン >  a.ノースショアサーフィン >   2.パイプライン > サーフィン・チューブライディングのコツ

サーフィン・チューブライディングのコツ

サーフィンの醍醐味といえば、大きなのがチューブライディング。


サーフィン始めてチューブライディングを夢に見てサーフィンにのめり込む人というのはかなり多いです。

 

しかし、そのチューブライディングで、チューブに入った途端に上に巻き上げられてしまう人がとても多く、チューブライディングの最初の壁というのが、そこに立ちはだかります。


 

そのチューブライディングをうまく成功させるコツは1つ。


サーフィン初心者でチューブに入ってまだ抜けたことがない人、
まだ、チューブライディングに自信のない人には、
これがとても良いチューブライディングのコツになるのではないかと思います。

 


それでは、このチューブの写真を見て下さい。

tube1.JPGあなたが、このチューブの中に入っているとします。

さて、あなたはどうしますか? どこを見ますか?

「出口を見続ける!」

 

という、いつものサーフィン雑誌にはよく書いてありますが、

 

しかし、 

「なら、チューブの出口のどこを見ますか?」


これは、体をゆすって抜けるとか抜けないとか、そういう問題じゃなく、1番大事なのが出口のどこを見るかというポイントです。

見るポイント。出口のどこを見るかがチューブの初心者には重要なんですね。

 

例えば真正面の出口を向いていたり、チューブのリップを見ていたりすると、

まず初心者の人は巻き上げられてしまいます。

 

 

そうではなくて、チューブに入ったときにまず見るポイントというのが、ここ。

LOOK POINTの部分。もっと下を見ても良いくらいです。 

  ↓※画像をクリックすると大きくなります。

tube2.JPG

 

「チューブの出口の下の方、出口の下の方を見ることです」

 

そうするとサーフボードが巻き上げられずに、前へスススーッ!と進んでいって、

そして、ボッ!っとチューブを抜けられます。

 

これを理論的に考えてみると、
チューブの出口の下の方を見ることによって、サーフボードがそこに向かってセットされ、そのサーフボードのセットが、チューブライディングではちょうどいいわけです。

 

 

これはフロントサイドでもバックサイドでも全く同じですので、チューブに入っても、巻き上げられるのが多くて、なかなか抜けられないなら、


それを我慢してチューブの出口の下の方を、しっかり見て、そこに向かってGO!! して下さい。

 

チューブの中は独特であり、エキサイトする空間で、非常に美しい世界ですから、思わず自然とリップを見上げてしまいがちになりますが、
それを我慢して出口の下の方を見るようにすると、チューブが抜けられるようになります。

 

 

 

私は、チューブライディングのコツを見つけるまで、日本の波でもそこそこは練習にはなりましたが、

ハワイのアラモアナのテニスコートというポイントでの、チューブライディングがとても練習になり、そこで精度を上げました。

そして、それはパイプラインのスモールバックドアでも充分通用するものでした。

ハワイのローカル、ダ・フイ(DA HUI)のサニーガルシアのバックドアパイプラインですが、

 

まさにこれ、

バックドアのパイプラインはチューブが狭いなんていう人もいますが、そんなことはなく

おもいっきり掘れています。日本のチューブよりもはるかに広いです。

このサニーガルシアのバックドアチューブとまったく同じのまん丸のチューブでしたので、テイクオフさえ出来ればチューブライディングは簡単、バンバン抜けることができるようになります。

 

ただ、ちょっと流されると水深が膝くらいの深さだったり、ワイプアウトするとその岩の上をゴロゴロと体を当てながら転がっていかなければいけないので、私は3mm2mmのフルスーツでやりました。

キズと血とサメが恐くないならショートパンツ、スプリングでいいでしょう。

ノースでサメに襲われたというのは聞いたことがありませんが・・・

 

 

やはり、バックドアよりかは、グーフィーパイプラインの方が広いでしょう。レギュラースタンスだからなのかもしれませんが、こちらの方がテイクオフが難しいです。

 

 

ハワイは、チューブライディングを学ぶのにものすごくいい場所ですので、
あまり日本の波でチューブの機会がない人というのは、ハワイに行ってやってみて下さい。

 

>> メッセージを送る



サーフィン用サーフウォッチの決定版 / G LIDE
あのプロサーファー五十嵐カノア君の最高モデル!!
G LIDE.html


サーフィン用 肋骨の痛み軽減・治療 / リブガード
パドリング時の肋骨の痛みを軽減、予防・治療に。プロフェッショナルになるためには、やらなければいけない時がある!!
ribguard.html


Power Breathe

↓   ↓   ↓   ↓
>>> Power Breathe パワーブリーズ <<<



Almerrick Header.jpg

G.ハワイサーフィン

 a.ノースショアサーフィン

  2.パイプライン

関連エントリー
サーフィン・チューブライディングのコツサーフィン・チューブライディングのコツ


CATEGORY1
更新履歴
サーフィンに適した車・セレナからノアへ(2020年10月22日)
五十嵐カノアモデルG-LIDE・タイドグラフGショック(2020年10月16日)
あなたもいずれサーフィン天国に移住できます(2020年10月16日)
こんな生き方をしていていいのか?サーファーの葛藤(2020年4月14日)
オナ禁効果・テストステロンとサーフィン(2019年11月29日)






著作権について
当サイトの掲載情報・画像・写真すべてのコンテンツの無断複写・転載・販売・再加工配布を禁じます


    

CHANNEL ISLANDS
SURFBOADS
SANTA BARBARA


SURFERMIND