サイト内検索 powered by Google

サーフィンが変わる / 本物のサーフスケートボード
レール to レールの本当のサーフィンを身につけるスケートボードを使うとサーフィンが変わる
surfmaster.html


パドリング強化 最強アイテム / パワーブリーズ
どんなにハードなパドリングもこれ1つあれば楽々♪息切れ知らず今世紀最強のトレーニングマシン。稲葉浩志さんも愛用パワーブリーズ!!!
powerbreathe.html

Top > F.サーフィンの道具・ほか >  a.サーフボード > サーフボードの裏面(ボトム面)の薄いへこみについて

サーフボードの裏面(ボトム面)の薄いへこみについて

 

hekomi-1.jpgサーフィンをやっているとサーフボードの裏、ボトム面にどこかにぶつけた記憶もないのに薄い凹みができてくることがあります。


サーフボードのボトム面というのは、水に触れ、水面を滑走する非常にシビアな部分で、
このボトム面をシェイパーは、うっすら削ってコンケーブを入れたりすることによってサーフボードの機能を高めています。

そこにうっすらとでてくる凹み。

なるべくこれは避けたいですよね。

そうしたときに、特にぶつけたわけでもないのに考えられることは何でしょうか?


 

それはまず

 

1つ目に

サーフボードの扱い方が雑

例えばボトム面を下にしてビーチ、または岩肌の上に置いたり、またその上に乗ったりだとか、

そういうことがかまず1つ目に考えられます。

 

2つ目に

海に入る時や海から上がるとき、ショアブレイクに巻き上げられた小石がサーフボードの裏面に当たる。

これも考えます。

 


3つめに

台風の後など海面に木のの枝だとか、ペットボトルのゴミだとか、そういうものが浮いているところに、気づかず滑っていった時に、ボトムに当たってへこむ。

これも原因になります。

 

最後に初心者にありがちなのが、

ドルフィンスルーをするときや、テイクオフをする時、波に巻かれた時など、強くサーフボード握りすぎて、自分の指の形がサーフボードに食い込んでしまう

そういう場合もあります。

 

 

これらの対処法は、

まずはビーチや岩肌の上に置くときは、必ずボトム面を上にして置く。


 

次に

海に入る時、上がる時もボトム面を上にして入ったり上がる。

 


そして

滑る時は、周囲にゴミが落ちてるところをなるべく避けて、浮遊物のないところでサーフィンすること。滑ってる最中に、ごみが見えたらよけること。

 


そして最後に、

サーフィン初心者が気を付けなければいけないことは、サーフボードを強く握り締めないこと。

そんなに握り締めなくても、サーフボードは離れていきません。

 


このように対処すると、気がつかないへこみも少なくなって良いでしょう。

 


また、もし凹んでしまった場合、

アルメリックなど新しい、とても大事なサーフボードの場合であれば、レジンを入れて平面に治したり、古いサーフボードであればそのままにしておいたり、

 

薄いへこみは、めちゃくちゃ大きな影響が出るわけではないので、サーフボードによって変えています。

 

サーフボードあなたをあの波に乗せてくれる魔法のじゅうたん、まるで、ドラえもんの異次元空間への乗り物なのですから、とても大切に扱いたいものですね。

 

海から上がったら、海水のついたサーフボードに真水をかけてあげるのも、サーフボードを白く長く使い続けるための方法です。


あなたのサーフィンがより充実したものになりますように。

>> メッセージを送る



サーフィン用サーフウォッチの決定版 / G LIDE
あのプロサーファー五十嵐カノア君の最高モデル!!
G LIDE.html


サーフィン用 肋骨の痛み軽減・治療 / リブガード
パドリング時の肋骨の痛みを軽減、予防・治療に。プロフェッショナルになるためには、やらなければいけない時がある!!
ribguard.html


Power Breathe

↓   ↓   ↓   ↓
>>> Power Breathe パワーブリーズ <<<



Almerrick Header.jpg

F.サーフィンの道具・ほか

 a.サーフボード

関連エントリー
新品のサーフボードと水を吸ったサーフボードの違いシチュエーションに合わせるサーフボードは折れたら終わりか?サーフィン初心者がセミガンから始める理由サーフボードを並べて置くサーフボードラックサーフィンの始め方1・サーフィンを決める(ファンボード)これからサーフィンを始める初心者にお勧めのサーフボード・サーフィンセットサーフボードの裏面(ボトム面)の薄いへこみについてサーフボードカスタムについてQ&Aサーフボードの長さと波の大きさについてサーフィンの始め方1・サーフィンを決める(ロングボード)サーフィン初心者・サーフボード購入、車買い替えのためのサーフボードサイズ早見変換表サーフボードの呼び方について


CATEGORY1
更新履歴
サーフィンに適した車・セレナからノアへ(2020年10月22日)
五十嵐カノアモデルG-LIDE・タイドグラフGショック(2020年10月16日)
あなたもいずれサーフィン天国に移住できます(2020年10月16日)
こんな生き方をしていていいのか?サーファーの葛藤(2020年4月14日)
オナ禁効果・テストステロンとサーフィン(2019年11月29日)






著作権について
当サイトの掲載情報・画像・写真すべてのコンテンツの無断複写・転載・販売・再加工配布を禁じます


    

CHANNEL ISLANDS
SURFBOADS
SANTA BARBARA


SURFERMIND