サイト内検索 powered by Google

サーフィンが変わる / 本物のサーフスケートボード
レール to レールの本当のサーフィンを身につけるスケートボードを使うとサーフィンが変わる
surfmaster.html


パドリング強化 最強アイテム / パワーブリーズ
どんなにハードなパドリングもこれ1つあれば楽々♪息切れ知らず今世紀最強のトレーニングマシン。稲葉浩志さんも愛用パワーブリーズ!!!
powerbreathe.html

Top > E.ハウトゥーサーフィン >  e.フォーム > サーフィンの手の使い方について

サーフィンの手の使い方について

サーフィンのビデオやDVDでアルメリックの世界で最も美しいサーファーと言われるロブマチャドやトムカレン、ケリースレーターなどを見ると、後の手をぐるぐる回っている腕だったり、やたらと美しいバックサイドボトムターンの手のひらの返しだとか、そういう手の動きに魅了される事があります。

それはトムカレンが世界チャンピオンだった時代、トムカレンは指先にまでも意識を集中していたと言うほどで、その美しさはやはり他を圧倒する美しさとサーフィンでした。

 

そこで、

手の動きを意識するともっとターンが上手く出来たりレールが引っかからなくなったりするのではないか?

と考える人が出てきて、サーフィンの手の使い方を知りたいという人が出てくるのですが、ところが、この手の使い方は、体全体のちゃんとしたフォームが成り立っていない状態で手を意識すると非常におかしなことになります。

 

例えば、

アップスの時に前足荷重と上下動が出来ていなくタイミングもまったく違うところで、やたらと手をグルグル回している人。

ボトムターンはそこそこ出来ているけれども、やたらと手を意識している人。

人はその部分を意識するとそこに力が入り硬直するので、見ている人もそこが変に浮いて見えてしまう。

そういうことがあります。

 

 

基本フォームが綺麗で、そこから動いていれば自然にそうなるのであって、アップスボトムターントップターンなど基本の体の動き方が全部出来ていて体全体が美しくなっていることが前提です。

そこから工夫して積み上げるのが大事なので、基本がおかしいなあ?と思うのに手の動きに集中してしまうのは少しポイントが違うのかもしれません。

 


なので手の使い方というのは意識するわけではなく自然に任せて基本通りに力を抜いて身体全体を動かしてサーフィンしましょう。

サーフィンは脱力して自然に乗っているときの姿が一番綺麗で、最も無駄のない動きをしている時、手の動きも自然とそうなっているでしょう。

>> メッセージを送る



椎間板ヘルニアの治療・予防 / WASAI逆さぶら下がりベンチ
サーフィンの椎間板ヘルニアの治療・予防。プロフェッショナルなサーファーの肉体を手に入れる必須トレーニングベンチ!!
professional_body.html


サーフィン用 肋骨の痛み軽減・治療 / リブガード
パドリング時の肋骨の痛みを軽減、予防・治療に。プロフェッショナルになるためには、やらなければいけない時がある!!
ribguard.html


Power Breathe

↓   ↓   ↓   ↓
>>> Power Breathe パワーブリーズ <<<



Almerrick Header.jpg

E.ハウトゥーサーフィン

 e.フォーム

サーフィンの基本フォームは、一番大事です。しっかり意識しましょう。
関連エントリー
サーフィンの調子を取り戻すにはどうすればいいのか?技に磨きをかけるにはサーフィン・スケートボードの助走の付け方アルメリックに乗ってもスピードが出ない人フラフラする人。サーフィンの手の使い方についてサーフィン上達のコツ・前足の角度についてレディースサーファーのサーフィン上達のコツ・フォームサーフィンの基本・フォームケリー・スレーターのサーフィンをコマ送り、スローにして分析したDVD


CATEGORY1
更新履歴
サーフィンでもなんでも基礎が一番大事(2018年3月13日)
サーフィンを趣味でやるのか本気でやるのか(2018年1月27日)
サーファーに渡す2017クリスマスプレゼント(2017年11月 6日)
自然の法則・サーファーもやったことは返ってくる(2017年10月14日)
新品のサーフボードと水を吸ったサーフボードの違い(2017年9月27日)






著作権について
当サイトの掲載情報・画像・写真すべてのコンテンツの無断複写・転載・販売・再加工配布を禁じます


    

CHANNEL ISLANDS
SURFBOADS
SANTA BARBARA


SURFERMIND