サイト内検索 powered by Google

サーフィンが変わる / 本物のサーフスケートボード
レール to レールの本当のサーフィンを身につけるスケートボードを使うとサーフィンが変わる
surfmaster.html


パドリング強化 最強アイテム / パワーブリーズ
どんなにハードなパドリングもこれ1つあれば楽々♪息切れ知らず今世紀最強のトレーニングマシン。稲葉浩志さんも愛用パワーブリーズ!!!
powerbreathe.html

Top > D.サーフィンの練習方法 > サーフィンのビデオの撮り方(自分で撮る方法)

サーフィンのビデオの撮り方(自分で撮る方法)

サーフィンが慣れてきて、上手くなったなあと思う人は次の段階、


「自分のサーフィンをビデオに撮る」

ということをやってみましょう。


すると、
自分では何もかも出来ているつもりが、まったく何も出来ていなかったり、体の感覚と実際は雲泥の差だったりと非常に大きなものを気付かされるのがビデオです。


 

陸上でやるスケートボードのビデオの撮り方

これは簡単です。

誰かに撮ってもらったり、三脚にビデオやiPhoneを固定して撮ればオッケーです。

 

 

 

海でサーフィンをビデオに撮る場合

 

誰かに撮ってもらう場合

人をアップにして撮るより、波を撮るようにして撮ってもらえばいいでしょう。

ビデオカメラやiPhoneを手で持っていると、手が震えブレがとても多くなるのと大変なので3脚で撮ってもらうといいでしょう。

 

 

自分で自分を撮る場合

この場合、ちょっと工夫がいります。

まず、

1. ビデオカメラやiPhoneを盗まれないように、人がいなくて波が崩れている場所をさがします。

 

 

2. 三脚にビデオカメラか、望遠レンズを付けたiPhoneを取り付け、海岸に置きます。

そして、
沖に出てからでもビデオカメラがある位置が分かるように、ビデオカメラの位置に旗を立てたり、目立つものを置きます

 

カメラ アイフォン4G レンズ アクセサリー/SMARTPHONE ZOOM LENS スマートフォン ズームレンズ

カメラ アイフォン4G レンズ アクセサリー/SMARTPHONE ZOOM LENS スマートフォン ズームレンズ

  

 

次に

3. ビデオカメラが波のテイクオフポジションをとらえるようにセットします。

例えば、
レギュラーの波で、右から左へ崩れていく波の場合、画面の右端に、波の崩れ始めをセットします。

 

↓ このように右端から波(崩れたスープ)がビデオカメラの画面右から入り、画面左へと抜けていきます。

video1.jpgすると
そこからテイクオフし、左へと滑っていく姿が撮れます。

 

 

 

次に

4. 波に洗われない程度の波打ち際に、画面の右端に映るように、海岸に旗を立てます。

↓ このように、画面の右端の波打ち際付近に旗(杭)を打ちます。 video1.jpg 

 

そして戻って

5. もう一度、ビデオカメラが、ちゃんと波が写っているかよく確認して、録画ボタンを押します

 海に向かって歩いていく姿もバッチリ写されます。

 

 


6. 沖にパドリングしていき、海岸に刺した旗と、カメラの場所に刺した旗が重なる位置にポジションします。

沖にパドリングしていくと、こういう風にカメラの位置と、波打ち際の杭の位置がズレています。

 

 

 

  これでは、波に乗っているところがカメラに映りません。video2.jpg

 

 

これを、このように旗(杭)が1直線に並ぶ位置まで横にパドリングしていきます。

video3.jpg

これで旗(杭)が重なりました。この位置からレギュラーに乗れば、あなたのライディングを自分で撮ることができます。

 

あとは、ビデオカメラやiPhoneの電池が切れるまで、好きなだけ撮ることが出来るでしょう。


「サーフィンをビデオ撮影するコツは、

波全体を撮れるようにズームを控えめにする」

 

 

ビデオやiPhoneで撮影をすると、自分のサーフィンの良いところ悪いところ全てを客観的に洗い出してくれるので、

まだ一度も自分のサーフィンを撮って見たことのない人は、やってみてください。

 

すると

思わぬところで、手をバタバタしていたり、アップスをやっているつもりが、思ったほど伸び上がれていなかったり、

なぜかどこかおかしかったり、ビデオが色んなことを教えてくれます。


海で滑っている体感とはまったく違う姿が映し出されているでしょう。

 


サーフィンが本当に上手になりたい人は、

この、

「自分のサーフィンをビデオで撮ってチェックする」

ということを何度も何度も、繰り返し繰り返しやって、チェックして、


それを、良いスケートボードでやり直して、


スケートボードで治した部分を海でやって、


またビデオチェックして。


これを繰り返しています。

 


これ、とっても大事です。

子供さんを撮ったり、友達同士で、また自分で、などなど、サーフィンが上達するためには、ぜひやってくださいねd(^_^o)

iphone5用12倍望遠レンズ

 

ビデオカメラ売れ筋ランキングNo.1

HDR-CX270V-W ソニービデオカメラ

>> メッセージを送る



サーフィン用サーフウォッチの決定版 / G LIDE
あのプロサーファー五十嵐カノア君の最高モデル!!
G LIDE.html


サーフィン用 肋骨の痛み軽減・治療 / リブガード
パドリング時の肋骨の痛みを軽減、予防・治療に。プロフェッショナルになるためには、やらなければいけない時がある!!
ribguard.html


Power Breathe

↓   ↓   ↓   ↓
>>> Power Breathe パワーブリーズ <<<



Almerrick Header.jpg

D.サーフィンの練習方法

関連エントリー
エスボードの悲劇息止め時間を長くする方法しっかりレールを使おうサーフィン・素直は人は上達が早いユーチューブをテレビの大画面で簡単に見ることができるアイテムスケートボードのトレーニングはやっぱり凄いサーフィン初心者リップの練習・助走(ランページの乗り方)プロサーファーになる方法とは・小川直久プロのサーフィン上達のコツスケートボードやっていますか?世界初動体視力トレーニングメガネ「プライマリー」でライディングが変化する体型を生かすサーフィン(カットバックは途中でやめない)サーフィンのビデオの撮り方(自分で撮る方法)私がすすめるスケボーを購入した人にご連絡サーフィン上達のコツサーフィン・プロサーファーになるにはB'z 稲葉浩志 パワーブリーズ・パドリングパドリング強化は稲葉浩志のパワーブリーズが素晴らしい一点集中したサーフィンをサーフィン・ザ・シークレットサーフィン・イズ・マイライフ(surfing is my life)プロサーファーの体の使い方世界トッププロサーファーの体サーフィンが上手くなるためにガンガンサーフィンが上手くなるにはプロのやり方を学ぼうバックサイドのアップスケリー・スレーターのサーフィンをコマ送り、スローにして分析したDVDサーフィン基本練習サーフィンの調子が悪い時と、サーフボードの長さを楽しむ時サーフィン上達のコツ サーフィンメルマガQ&A伊良湖サーフィンからのアドバイス自然の法則・サーファーもやったことは返ってくる体が硬い人はサンテプラスフレックスクッションを使う歌が上手いサーファー・ヴォイス メイク(VOICE MAKE)大波が恐くて海に入れないという経験、ありませんか?大事にしているアルメリックはサーフボードラックでインテリアにしよう世界初動体視力トレーニングメガネ「プライマリー」でライディングが変化するサーフィンのビデオの撮り方(自分で撮る方法)サーフィンの怪我・サーファーズイヤーについてウェットずれの解消・ワセリンの裏技アルメリック・チャンネルアイランドデッキパッチ


CATEGORY1
更新履歴
サーフィンに適した車・セレナからノアへ(2020年10月22日)
五十嵐カノアモデルG-LIDE・タイドグラフGショック(2020年10月16日)
あなたもいずれサーフィン天国に移住できます(2020年10月16日)
こんな生き方をしていていいのか?サーファーの葛藤(2020年4月14日)
オナ禁効果・テストステロンとサーフィン(2019年11月29日)






著作権について
当サイトの掲載情報・画像・写真すべてのコンテンツの無断複写・転載・販売・再加工配布を禁じます


    

CHANNEL ISLANDS
SURFBOADS
SANTA BARBARA


SURFERMIND