サイト内検索 powered by Google

サーフィンが変わる / 本物のサーフスケートボード
レール to レールの本当のサーフィンを身につけるスケートボードを使うとサーフィンが変わる
surfmaster.html


パドリング強化 最強アイテム / パワーブリーズ
どんなにハードなパドリングもこれ1つあれば楽々♪息切れ知らず今世紀最強のトレーニングマシン。稲葉浩志さんも愛用パワーブリーズ!!!
powerbreathe.html

Top > E.ハウトゥーサーフィン >  q-1.フロントボトムターン > ボトムターンの種類

ボトムターンの種類

前回はマニューバというとても難しいことを書きましたが、今日も少し細かいことを書いてみますね。

ボトムターンと言えば、サーフィンで一番大事な部分で、このボトムターンをマスターしたらサーフィンは完成したと同じ。

と言われるほど、サーフィンで一番重要なターンです。


それはテイクオフしてから波のボトムに降り、リップを見てボトムでターンをする、このボトムターン。



このボトムターンは同じでもいくつもの種類があります。


それは、大まかに分けてボトムターンの位置から真上にリップするボトムターンやボトムターンの位置からもう少し先のリップを狙う斜めのボトムターン。

垂直に上がるボトムターンなのか、斜めに上がるボトムターンなのか。



簡単に言えば、


「見ている場所にサーフボードが行く」


というのがサーフィンの基本ですから、あまり下手なことは考えず行きたい場所を見れば良い。

ということです。




ですが、、


ですがです。

気持ち的には垂直に上がりたくても、気がつけば斜めに上がってしまっている。おかしい。
リップに垂直に上がるはずなのに。


と思っている人もいます。




もちろん小波の場合や、波のタラさ、ポジションによっての影響もありますが(ポジション的にはスープと波のぎりぎりのところをリップに向かうと波の角度が急角度なので垂直に上がりやすい)

波があるのにいつもそうなってしまう人は、テイクオフしてボトムに降りた時に、もう少し落ち着いて真上のリップを見るように気をつけてみましょう。

横向きのスピードがついてしまっているために、気持ちでは真上のリップを見ているつもりで見ていなく、気がつけば斜め向こうのリップを見てそこに走っているようです。



全体的に言うと、真上に上がる時は垂直のリップ。斜めに上がる時はトップターンやカットバック気味のハードなトップターンにつなげていきます。


こういうこともちゃんと考えてスケートボードでもやっていくといいでしょう。しっかり踏み込むことが大事です。


サーフィンは最高に気持ちいい。


追伸)私がおすすめするスケートボード、手元に届くまでに少しばかり日にちがかかりますが注文できるようになりました。

>> メッセージを送る



椎間板ヘルニアの治療・予防 / WASAI逆さぶら下がりベンチ
サーフィンの椎間板ヘルニアの治療・予防。プロフェッショナルなサーファーの肉体を手に入れる必須トレーニングベンチ!!
professional_body.html


サーフィン用 肋骨の痛み軽減・治療 / リブガード
パドリング時の肋骨の痛みを軽減、予防・治療に。プロフェッショナルになるためには、やらなければいけない時がある!!
ribguard.html


Power Breathe

↓   ↓   ↓   ↓
>>> Power Breathe パワーブリーズ <<<



Almerrick Header.jpg

E.ハウトゥーサーフィン

 q-1.フロントボトムターン

関連エントリー
ボトムターンの種類サーフィン・マニューバについてアップスからボトムターンへの視線ボトムターンでレールが入らないサーフィン用スケートボードの違いで大違いのサーフィンサーフィンのボトムターンのコツ2サーフィンのフロントボトムターンのコツ2サーフィン フロントボトムターンのコツ1ボトムターンの種類サーフィン・マニューバについてアップスからボトムターンへの視線ボトムターンでレールが入らないサーフィン用スケートボードの違いで大違いのサーフィンサーフィン・バックサイドボトムターンのコツサーフィンのボトムターンのコツ2


CATEGORY1
更新履歴
サーフィンでもなんでも基礎が一番大事(2018年3月13日)
サーフィンを趣味でやるのか本気でやるのか(2018年1月27日)
サーファーに渡す2017クリスマスプレゼント(2017年11月 6日)
自然の法則・サーファーもやったことは返ってくる(2017年10月14日)
新品のサーフボードと水を吸ったサーフボードの違い(2017年9月27日)






著作権について
当サイトの掲載情報・画像・写真すべてのコンテンツの無断複写・転載・販売・再加工配布を禁じます


    

CHANNEL ISLANDS
SURFBOADS
SANTA BARBARA


SURFERMIND