サイト内検索 powered by Google

サーフィンが変わる / 本物のサーフスケートボード
レール to レールの本当のサーフィンを身につけるスケートボードを使うとサーフィンが変わる
surfmaster.html


パドリング強化 最強アイテム / パワーブリーズ
どんなにハードなパドリングもこれ1つあれば楽々♪息切れ知らず今世紀最強のトレーニングマシン。稲葉浩志さんも愛用パワーブリーズ!!!
powerbreathe.html

Top > R.サーフィンと健康 > サーフィン、、サメに気をつけよう。。。

サーフィン、、サメに気をつけよう。。。

先日、

愛知県伊良湖 西七根というサーフポイントで、波待ち中に左腕をサメに噛まれた。頭の大きさは人間の頭くらいだった。。。病院で30針を縫う大けが。

というニュースが流れました。

さすが消防士さん、もの凄い冷静な判断。無駄に動いて腕をえぐられるならじっとしていよう。

その後、救急法を指示。なんて普通の人ができることではありません。

 


私も昔、サメを何度か見たことがありますが、日本でサーフィン中にやられたというのを聞いたのは、初めてです。


過去、愛媛県で潜水士が何人も同時期にホオジロザメにやられ亡くなった時期がありました。


その愛媛県のサメ事故で分かることは、

「人がやられた付近でのサーフィンは控える」


一度人間を噛んだサメは、その付近をいつまでもウロウロし、また次の獲物を探している可能性が高いので、

とにかく出来るだけ離れたポイントに移動した方が良い。ということです。

 

 

愛知県の伊良湖は、よくサメを見る人がいるようですが、昔、焦ったのが、サメのヒレが水面に見え、あ、サメがいるなー。

と思っていた矢先、そのサメのヒレが自分の方を向いた瞬間です。

この時ばかりは焦りました。すぐに海から上がりました。

 

 

また、違う時には、15mくらい離れたところにサメヒレが見え、

飛び上がってバシャ!!!っと魚を捕らえる瞬間を見て、友達がサメだ!!!

と即、逃げたということもありました。

 


サメに襲われるというのは日本では、あまりないのですが、サメからサーファーを見ると、海に浮いているウミガメと勘違いして噛み付くそうです。


 


海の職業にしてる人やサーファー、ボディーボーダー、海水浴など充分に注意しましょう。

 

 

噂によると、

・サメは赤い色を嫌い、黄色い色を好む傾向があるとか、(海外で襲われたサーフボードの色が黄色だった話からきているらしい)

・乾電池を持っていると、その電磁波をサメが嫌い、寄ってこないとか、

・また、昔の人は水着がフンドシだったので、周りにサメが現れると、フンドシを緩め出来るだけ長く伸ばして、サメよりも大きな生き物だと思わせるようにすると良い。

 


などなど、噂がありますが、

サメは視力が弱く色盲なので色が黄色を好むというのは信憑性に欠けますが、

 

他は、なかなか的を得ているようで、

まず、自分より大きなものは襲いにくくなるというのはあるかもしれません。
シャチなどを襲う時は集団で襲うと思われます。


次に
乾電池。

これも効くかどうかは分かりませんが、
しかし、サメの鼻先に水中の電流や電磁波を感知するセンサーがあり、この電磁波によって水中の獲物の動きを判断していると言われています。

 

なので、

ベテランのプロのダイビングカメラマンなど、サメが近寄ってきた時には、この鼻先を触ってサメの感覚を狂わせ、難を逃れるそうです。

このサメの鼻先の器官をロレンチーニ器官と呼びます。

 

 

私の友人が、鼻にパンチを食らわせたらいいんだ。

殴りまくってやれ!

などと言ってた事がありましたが、よく調べてみるとなるほど、その通りかもしれません。


また、その友人は自分の身長近くあるネムリブカ(昼間砂の上で眠っているサメ)を見つけると、尻尾をギュッ!!っとつかんで、
サメが暴れブルブル揺さぶられるのが面白い。

私にも、やってみて。と笑いながら言うのです・・・・もう唖然としました、、、、

 

サメは海の神様ってよく言われるでしょ、、、、(苦笑)

触らぬ神に祟りなしだよ、、、

 


そして、基本的にサメがよくいる海外では、

ケガをして血か出たら、サーフィンを早めに切り上げて海から上がったり、女性の場合、生理中はサーフィンを控えるようです。

 


サメは視力は悪いが、嗅覚と聴覚が異常に鋭く、100倍に薄めた血や2km先の獲物の音を聞く能力があります。

どちらにせよ、サメの出た付近には近づかないようにしましょう。

 

 


そんな最強と言われるサメも人間の手にかかれば、こんな姿に、、、、

何万年もの間、進化せずその姿が最強と言われ、弱肉強食の頂点に常に立ち続け、海を支配している生き物 海の王者サメ革の財布。

シャークスキン

蛇革、牛革など色々ありますが、史上最強の財布と言えるかもしれません。

光沢と耐久性、独特の手触り感も最強です。

 

 



海の最強の生物サメをよけるにはこれ。 

必須です
>> シャークバンド


>> メッセージを送る



サーフィン用サーフウォッチの決定版 / G LIDE
あのプロサーファー五十嵐カノア君の最高モデル!!
G LIDE.html


サーフィン用 肋骨の痛み軽減・治療 / リブガード
パドリング時の肋骨の痛みを軽減、予防・治療に。プロフェッショナルになるためには、やらなければいけない時がある!!
ribguard.html


Power Breathe

↓   ↓   ↓   ↓
>>> Power Breathe パワーブリーズ <<<



Almerrick Header.jpg

R.サーフィンと健康

関連エントリー
海水の気持ちよさとサーファーはサーフィンから学んでいることまたサーファーがサメに噛まれ重傷腰部脊椎管狭窄症と頸椎脊椎管狭窄症が椎間板ヘルニアと違うって???プロのスポーツマンが使用する・腰、膝、肩、肘痛にキネシオロジーテープ胃下垂にも効く・逆さぶら下がり健康器X脚O脚サポーター・磯谷式力学療法サメの習性を利用したサメを遠ざけるシャークバンド・サメ対策頸椎から腕にきている人へ(頸椎椎間板ヘルニアなど)サーフィン、パドリング、筋肉疲労にプロテイン・ゴールドジムホエイプロテイン体が硬い人はサンテプラスフレックスクッションを使う逆さぶら下がり健康器は腰のヘルニアには良いか?サーファーと健康2・発ガン性のある食品と添加物サーファーと健康・ガン放置療法 金スマ近藤誠医師風邪引いたらサーフィンしていいのか?悪いのか?磯貝式3点ひも縛り健康法・椎間板ヘルニアなど治療サーファーの健康管理・通風、糖尿病、心臓病ほかスケートボードにヘルメット台風のうねりが入る中の危険行為サーフィン、、サメに気をつけよう。。。石川遼選手や羽生選手が使うファイテン・パワーテープの感想溺れた人の助け方(2013年経験談)サーフィンの怪我・蓄膿にならないと言われる「なた豆茶」の効果腰が充血している時はバラコンゴムを使う腰痛、すべり症、椎間板ヘルニアには腰痛ベルトサーフィンの腰痛椎間板ヘルニアの原因についてサーフィンで傷めた膝関節の治療はグルコサミン&コラーゲンセットがいいよ日常生活での"手の痺れ、首痛、肩痛、腰痛椎間板ヘルニアの原因"についてサーフィン膝が痛い、膝の故障に小林製薬グルコラ(グルコサミンコラーゲン)私の椎間板ヘルニアの治療方法・腰の牽引サーフィンの腰痛、椎間板ヘルニアの治療3・磯谷式力学療法(ひも縛り健康法)腰痛、椎間板ヘルニアの治療2・バラコン運動ニッタイバイオラボのコラゲネイド(100%コラーゲン)の感想2サーフィンの椎間板ヘルニア、膝痛の日常予防にニッタバイオラボを試しますサーフィンにおけるトラブル・怪我(蓄膿)サーフィン腰痛時のテイクオフやライディングについてサーフィンの膝痛にはニーサポートで守ることができるか?サーフィンスケートボードの膝痛治療サーフィンの腰痛椎間板ヘルニア治療4・中川式ストレッチングベンチ口コミサーフィン椎間板ヘルニア治療3 中川式ストレッチングベンチの効果・体験談サーフィンと腰痛椎間板ヘルニア治療・中川式ストレッチングベンチ感想2サーフィンの腰痛、椎間板ヘルニアには中川式ストレッチングベンチ1サーフィンと膝痛とグルコサミンサーフィンでダイエットvs釈由美子さんのやっているダイエットサーフィン膝の痛みがグルコンEXで楽になるんです(腰痛・椎間板ヘルニア・膝の治療)サーフィン・椎間板ヘルニア解消法サーフィンと腰痛、ヘルニア体重を落とす、あるダイエットサプリメントパドリング筋肉痛はアミノ酸サプリメントで解消!!


CATEGORY1
更新履歴
サーフィンに適した車・セレナからノアへ(2020年10月22日)
五十嵐カノアモデルG-LIDE・タイドグラフGショック(2020年10月16日)
あなたもいずれサーフィン天国に移住できます(2020年10月16日)
こんな生き方をしていていいのか?サーファーの葛藤(2020年4月14日)
オナ禁効果・テストステロンとサーフィン(2019年11月29日)






著作権について
当サイトの掲載情報・画像・写真すべてのコンテンツの無断複写・転載・販売・再加工配布を禁じます


    

CHANNEL ISLANDS
SURFBOADS
SANTA BARBARA


SURFERMIND